COLUMBUS PROJECT

広告換算

2017年2月3日

新聞、雑誌、webサイトなどのメディア上で、記事として掲載された際の媒体露出効果を、広告として枠を購入して掲載した場合の広告費に換算する方法。これにより、広告として同じ枠で掲載した場合と比べてどのくらいの経済的価値があったのかが分かる。

それぞれの媒体によって広告換算額の算出方法は異なる。

 

<ENGINEコメント>
広報・PR活動を通じて掲載された雑誌記事や新聞記事、TVでの露出などは企業活動の結果として場合によっては「特別何もしなくても」取り上げられることもあります。

企業の広報活動は企業価値を高める手段の一つですが、社内予算の確保がしにくいのが広報部門でもあります。しっかり費用対効果を測りながら企業PRができると社内の説得もしやすくなります。

最近は広報の価値も見直されてきていますが、広報がどのような価値をもたらすのか、経営側も把握することが必要ですね。

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