COLUMBUS PROJECT

チャネル

2017年3月29日

「経路」の意味で使われ、コミュニケーションチャネル、流通チャネル、販売チャネルの3つに分けられる。

広義では、商品・サービスがターゲット層に訴求され、販売者から顧客の手に渡り、代金を回収するまでに経る経路のこと。

【コミュニケーションチャネル】テレビ、雑誌、新聞広告、電話、Webサイト、キャンペーンサイトなど、顧客とメッセージをやり取りしたり、集客するための経路のこと。

【流通チャネル】商品・サービスを顧客に届ける経路のことで、流通業者、卸売業者、小売業者がこれに当たる。

【販売チャネル】商品・サービスを販売する経路のことで、小売業者、商社、ネット通販業者などがこれに当たる。

 

<ENGINEコメント>
チャネルはとても重要です。チャネルは顧客接点に直結するため、どのチャネルを重視するかによって戦略が大きく異なるためです。

マーケティングミックス4Pの中のPlace(流通)にあたり、その他のProduct、Price、Promotionと合わせて考えるべき戦略になります。

上記の中でも、チャネルは
・企業から直接消費者・顧客に接する場合
・企業から間接業者を通じて消費者・顧客に接する場合
があります。もちろん小売り業者を通じた販売も、間接業者を通じた販売になります。

販売・営業にあたり中間の間接業者の影響は非常に大きいため、長い時間をかけて改善をしていくことが必要になりますね。

ページTOP▲