2017年3月25日
企業から顧客へ電話をかけ情報を発信し、営業や提案を行う業務のこと。
商品やサービスの紹介・注文獲得
セールスアポイントの獲得
アンケートなどのサンプル採取
キャンペーンの案内 などの業務がある。
顧客情報を活用、分析し、顧客に適した商品やサービスを適切なタイミングで案内することが求められる。
<ENGINEコメント>
ここではテレマーケティングにおけるアウトバウンド業務を指しています。PUSH型のテレマーケティングが良い点は、適切なタイミングで伝えることができ、またヒアリングを行うなど、お客様の状況を確認することも可能です。
WEBサイトやツールを活用したダイレクトマーケティングと異なることは、「双方向性が高い」と言う点です。
この特徴をしっかり理解してアウトバウンドも活用することでマーケティング成果を高めていくことが可能になります。
ページTOP▲