COLUMBUS PROJECT

セグメント

2017年3月24日

消費者全体(市場)の中で、共通の属性をもつ顧客群・集団のこと。

年齢、性別、職業、趣味嗜好、商品に対するニーズ、価値付け、購買行動や使用方法など、あらゆる属性で分類されたまとまりのことで、顧客層を区分するための基準として用いられる。

<ENGINEコメント>
BtoBにおける基本のセグメント情報はいくつかあります。

・企業に関するセグメント
業種・業態、規模(社員数・売上・資本金・上場非上場など)、企業形態、地域、など

・組織に関するセグメント
所属部門、組織の地域、部門内の決裁権、部門の役割、決裁までのステップ、など

・個人に関するセグメント
役職、担当業務、決裁権、性別、年齢、など

・活動状況に関するセグメント
直近1年の活動状況、採用募集の有無、など

セグメントは複数の指標を組み合わせれば細かくなっていきます。

問題はどのようにセグメントをすることがよいか、と言う視点になりますが、商品サービスの強みや解決課題を持つ企業・担当者をセグメントする形になります。

STPが大切なため、セグメントを考える際には自社商品サービスの強み、ポジショニングも合わせて考慮することがやはり大切です。

ページTOP▲