COLUMBUS PROJECT

納期

2017年3月27日

納入期限の略で、注文された商品を発注者のもとへ納める期日のこと。

 

<ENGINEコメント>
納期に関連するステップとしては下記があります。

・発注
・納期
・納品
・受領
・検収
・請求
・支払

納期は発注時もしくは進行時に決められます。発注時に何をどのようなものを納品するかが決められています。

また、納品をしたらもう安心、ではなく、商取引では、
 納品されたがこれでは受け取れない
 不備がある
などの場合は受領・検収されません。

・受注者が「納める」納品に対して、発注者が「受け取る」受領があります。
・発注者が受領したのちに、確認を行って問題ない場合に、「検収」します。
・確かに検収をしてもらってようやく発注者は金銭の請求ができるようになります。
・そして発注者は期日までに「支払い」を行います。

企業では業務が分担されているとすべての流れを意識していない方も多いかもしれませんが、商取引の基本なため、営業でもマーケティングでも、生産・製造でも、押さえておきたい基本ですね。

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