2017年11月9日
ブルーオーシャンは、まだ生まれていない未開拓の市場という意味です。
新しい市場価値の創造や価値革新を目的とするため、ユーザーに高付加価値を低コストで提供することができます。
レッドオーシャンは、現在ある商品やサービスを改定して競争していく既存市場のことで、レッドオーシャンという言葉の対比でよく使われます。
<ENGINEコメント>
ブルーオーシャンを開拓することができたら事業展開上非常によいですが、実際営業を行う上で、多くの投資が必要になることもあります。それはあまりに未開拓市場ですと、そのサービスを求める人がそもそも少ない、ということも良くあります。
先進的なサービスがなかなか売上につながらず、数年後に同様の別サービスが売上を伸ばす、ということも良くあります。
事業展開には未開拓で競合がいない、という点だけでなく、タイミングや顧客のニーズが合致するか、も同様に重要ですね。
ページTOP▲