COLUMBUS PROJECT

ユビキタス(ユビキタス社会)

2018年6月8日

ユビキタス(ユビキタス社会)とは、ITネットワークが生活や社会のあらゆるところに存在し、人間がいつでもどこでもパソコンや携帯情報端末などにアクセスできる社会のこと。ラテン語の「Ubique(いたるところに)」が語源。

<ENGINEコメント>
ユビキタスはもうあまり言われなくなりました。それはスマホの登場が大きいです。ユビキタスが当たり前になったからです。

スマホが登場する前はインターネットアクセスのメインはパソコン、モバイルは小さなゲームやちょっとしたコミュニケーションを行うもの、という程度でした。スマホが出たことにより、パソコンよりも早く・多くの情報にスマホからアクセスできるようになりました。

ほんと、iPhone、Appleはすごいなぁと感心します。

ページTOP▲