2017年1月9日
電子メールを顧客に配信し、市場開拓を行うためのマーケティング手法。
情報を発信し、商品・サービスの購入を促すだけでなく、長期的に顧客との良好な関係を築くための手法。
コスト、時間が大幅に削減でき、顧客からの反応も測定できる、といったメリットがある。
同じ内容のメールを登録顧客全員に一斉配信するメールマガジンに対し、顧客情報を詳細に分析し、顧客属性や趣味嗜好など一人一人に合わせた最適な内容を最適なタイミングで届けることで更なる効果を上げる。
<ENGINEコメント>
メールマーケティングは以前に比べると効果が薄れている、という話もありますが、BtoBマーケティングにおいてはまだまだ十分に効果が上がり、活用されている手法です。一人ひとりの行動やコミュニケーション履歴に基づいた個別メール配信がBtoC、BtoBによらず活用されています。
ページTOP▲