COLUMBUS PROJECT

ブランド

2017年4月5日

他社との差別化、区別化のため、企業・商品・サービスなどに名付けられた名称や記号、デザインのこと。

名称やロゴを訴求するとともに、それから連想される商品・サービスの価値や個性といった良いイメージを顧客に根付かせることで、強いブランド力は生まれる。

<ENGINEコメント>
ブランドはブランドのロゴや記号だけではありません。

そもそも言えば、他との違いを示すものです。

”ブランドは元々、牧場の所有者が自分の家畜などに焼印を施し、他者の家畜と区別するために行われた行為を表す北欧の言葉に由来していると言われている。”wikipediaより

この考えはとても腑に落ちます。ブランドイメージは他社との違いを良いイメージに結び付けていくことであり、自社のアイデンティティにもつながります。

ブランドが組織を作るとも言えます。
そもそも持っている組織の考えがブランドを作るとも言えます。

しっかり外部にPRすることも行えば、ブランドはできていきますので、「自分たちとは何なのか」をしっかり組み立て、言葉やデザインにして伝えていくことが大切ですね。

ページTOP▲