2017年4月4日
顧客の潜在的ニーズを明確化し、顧客にとって価値があるものを新たな発想で創出し、それを分かりやすく伝える力のこと。
提案力には
傾聴・共感から獲得した顧客との信頼関係を元に、どんなことでも聞き出すことができる質問力
顧客の潜在ニーズを明確化し、新たな発想や組み合わせなどで付加価値をつけることができる発想力
商品・サービスがその潜在的ニーズに対しどう有効なのかを分かりやすく伝える説明力
などのスキルが必要とされる。
<ENGINEコメント>
提案に必要な力は上記ですが、なぜ提案をする必要があるか、というと、顧客は仕事を依頼するときに、作業を依頼しているのではなく「それ以上の価値を求めているから」と言えるでしょう。顧客が考える範囲を超えた提案ができると仕事を一緒にできる可能性は高まります。
質問力、発想力、説明力を高めて多くの提案を評価してもらえるようにしたいですね。
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