COLUMBUS PROJECT

アイスブレイク

2016年12月2日

面識のない者同士が集まる場面で、緊張を解きほぐし、打ち解けるためのきっかけを作る手法。

本題に入る前の雑談や自己紹介などがそれに当たる。
その場を和ませ、その後のコミュニケーションを取りやすい雰囲気作りに役立つ。

<ENGINEコメント>
営業上のアイスブレイクはたくさんネタがあります。
ポイントは、興味を持つ、笑い話になる、面白い話題、心地よい話題を持ってくることです。
【共通点】初回訪問時に自分の過去の経歴などから相手や相手企業などの共通点を探す会話をする。
【ほめる】顧客の小さな良い点・凄い点を大きく取り上げ、かつ理由をつけて「良い!凄い!」と伝える。ほめる。
【業界ネタ】業界の大きな動きをテーマにする。新聞で取り上げられていることや業界紙、業界WEBサイトで話題になっていることを探しておく。
【会社ネタ】顧客の企業の動きを見ておき、話題になることがあれば伝える。社長ブログなどでも採用サイトなどでも可。

話のネタは調べればいくらでも出てきます。アイスブレイクが苦手と言う人はまずはお客様のことを調べることを行って、調べたことを伝えるだけでもよいかもしれません。

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