COLUMBUS PROJECT

ブランディング

2017年3月13日

ある商品・サービスのイメージやコンセプトなどを訴求し、顧客に「価値がある物だ」と認識させるためのマーケティング戦略の一つ。

競合との差別化を図り、商品・サービスに対する信頼感、高級感などを作り上げる長期的で戦略的な活動の事を指す。

 

<ENGINEコメント>
ブランディングは長期的な企業成長には必要なもののひとつです。企業成長に大きく貢献します。

企業をブランディングするコーポレートブランディング、商品・サービスをブランディングするサービスブランディングなど、対象はさまざまです。個人の方であれば従業員だったとしても、セルフブランディングが重要だ、とも言われます。

ブランドはある一定の状態を常に表現し続ける、行動し続けることで醸成されるものです。長くどのようなイメージを人に伝えていくか、その共有と、そのイメージはどのような行動やビジュアルで表現されるのか、考え実行していくことでようやく認知されていきます。

確かなブランドを作るには時間がかかりますが、財産・資産になりうるため投資価値がある活動だと捉えています。

ページTOP▲