COLUMBUS PROJECT

潜在顧客

2016年12月16日

商品・サービスを購入する可能性はあるが、実際に購入したことはなく、購入時期も具体的になっていない状態のターゲット層のこと。

そもそもその商品・サービスの必要性に気付いていない、または気付いていてもその商品・サービスのことを知らないのであり、新規開拓によっては顧客になってもらえる可能性がある個人や企業のことである。

<ENGINEコメント>
潜在顧客の攻略ができれば、大きく売上アップつながります。

潜在顧客へのアプローチをセールスとマーケティングどちらが担うべきか、と考えると、一長一短あります。

マーケティングにばかり頼って見込みがある顧客にだけ営業することは売上アップスピードを鈍化させることもあり、逆にセールスばかりが潜在顧客にアプローチするのも非効率的です。

潜在顧客もしくは潜在顧客前のターゲットリストから受注まで、顧客化プロセスをいかに組むかがセールス&マーケティングの戦略・戦術構築になるとも言えます。

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