COLUMBUS PROJECT

マーケティングオートメーション

2017年1月31日

メールやSNS、Webなどを利用したマーケティングの各プロセスにおいて、活動を自動化したり、効果をより高く効率よくすることを目的としたプラットフォームやソフトウェアのこと。

Web解析、マーケティング分析、リード管理や行動分析、メール配信など、以前は個別に管理・活用されていたものを、マーケティングオートメーションでは一つのソフトウェアで実行することができ、マーケティング業務の一部が自動化できるようになった。

<ENGINEコメント>
マーケティングオートメーションはマーケティングプロセス全体の最適化の視点で効果があります。

逆に言えば「WEB閲覧者が分かる」「メールマーケティングが簡単にできる」「A/Bテストができる」などの部分機能のみの導入では効果が半減します。

導入においては自社のマーケティングプロセスを考え、受注に向けた業務全体を設計することが必要ですね。

ページTOP▲