COLUMBUS PROJECT

webマーケティング

2017年1月6日

webサイトを駆使して商品やサービスが売れる仕組みを作るマーケティング活動のこと。

・webサイト(自社サイト)への集客(SEO,バナー広告などで)
・webサイト上で回遊させるための導線作り
・webサイト上からの問い合わせ、申し込み、購入などのリアクションを促す
・リアクションから効果を測定し、リピート率を上げる施策を行う。

上記のように、web上でいかに人を集め、いかに購入に結びつけるのか、またはリピート訪問やリピート購入を高めるのかを考え、施策すること。

 

<ENGINEコメント>
WEBマーケティングはwebサイトという媒体を使い、中心においたマーケティングを指すと考えられます。

スマホやソーシャル、アドテクなどの技術、オムニチャネルなど、今後もより細分化&複雑化していくと思われます。

しかし、WEBに限らない「マーケティング全体像」をしっかり理解し把握することから始めないと全体の成果が上がりません。

マーケティング担当者はWEBに偏らずに成果を高めるマーケティング全体施策を組み立てたいですね。

ページTOP▲