2016年12月8日
市場シェアと対比される言葉で、その商品(ブランド)が顧客それぞれの心理に占める割合のこと。
市場におけるシェアではなく、個人の中に占める想起のシェアであり、特定の商品やブランドが、顧客の心にどれだけ印象付けられているのかの指標として用いられる。
商品カテゴリーの中から一番先に思いつく商品名やブランド名が(第一起想)その個人の中ではもっとも強く印象付けられるということになり、マインドシェアが高いということになる。
<ENGINEコメント>
BtoBマーケティングにおいては顧客担当者一人一人、顧客企業一社一社に対してマインドシェアを高めていくことが大変重要です。「○○と言えばA社。」という連想をさせることができれば継続して仕事を得られるようになります。
マインドシェアは少しの気遣いや言動でも向上させることができますので、工夫しがいがありますね。
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