2017年2月7日
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(Social Networking Service)の略。インターネットを通じて人と人とのつながりを促進し、社会的なネットワークの構築を支援するネットサービスのこと。
Facebook、Twitter、LINE、Instagramなどがこれに当たる。
性別、地域、興味関心など、ユーザーによって登録されたプロフィール情報をもとに、セグメント化されたターゲット層に向けて広告が打てるため、SNS広告は他の広告媒体よりも訴求効果が高い傾向にある。
<ENGINEコメント>
SNSが出てきてからインターネット上の連絡やりとりがメール主体からSNS主体になりつつあります。メールとの違いは主にそれまでのやりとりが見やすいこと、またチャットやメッセンジャーで口語に近い感覚、話す感覚に近く、やりとりができる点などで、ビジネスでも使われ始めています。
SNSというプラットフォーム上でのコミュニケーションは今後まだまだ活発になっていくと思われます。
マーケティングでも活用する必要がありますね。
ページTOP▲