COLUMBUS PROJECT

エンゲージメント

2017年5月3日

企業やブランド、商品やサービスと顧客との結びつき、親密さ、深い関係性のこと。ブランド認知やブランド理解よりも、忠誠心やより深い心理面での関心・関わりのことを指す。

従来行われてきた不特定多数に向けたマス広告から、顧客を分類し、よりターゲットを絞って顧客との繋がりやコミュニケーションを重視するように変化してきた中で、顧客エンゲージメントを高めることがマーケティングの重要な役目となってきている。

 

<ENGINEコメント>
エンゲージメントもマーケティングにおいて重要な視点になっています。

特にBtoBマーケティングにおいては顧客との関係、信頼が売上に大きな影響を与えます。

セールスだけが信頼を向上させるということではなく、マーケティング活動においても信頼獲得を行い、顧客エンゲージメントを高めていく考えと活動が重要になっています。

ページTOP▲