COLUMBUS PROJECT

LPO(Landing Page Optimization)

2017年3月6日

「ランディングページ最適化」の意味で、近年注目されているインターネットマーケティング手法の一つ。

デザインや配置を工夫するなどして、ユーザーが探している情報が簡単に入手できるようにし、途中離脱を防ぐのが目的であり、効果的にコンバージョン率を高め、広告の費用対効果を最大にするための手法である。

 

<ENGINEコメント>
LPOは訪問者の立場になり、ボタン、色、キャッチコピー、動き、オファー内容、構成などどのような心理を持つか、を把握することが重要です。

昨今はアクセス解析の種類も増え、ヒートマップやアイトラッキングなど、webサイト訪問者の動作を把握できるツールも増えました。

それでもやはり、重要なのはコンテキスト(行動の背景)、インサイト(潜在欲求)、など顧客の心理です。心理は分析情報から計画・改善実施するだけではなく、「仮説」をもって改善活動を行っていくしかありません。

LPOは顧客心理の把握へのチャレンジとも言えるかもしれませんね。

ページTOP▲