COLUMBUS PROJECT

アーンドメディア

2017年4月18日

「earned 」=獲得する、という意味であり、消費者からの信用や評判を得るためのメディアのこと。ブログやSNSなどがこれに当たり、消費者からの情報発信が起点となる。

実際に使用してみての感想、口コミなど、消費者のリアルな声が反映されているため信頼性が高く、商品の認知度を瞬発的に上げる効果を期待できる一方、企業側からは情報をコントロールすることがしにくいメディアである。

 

<ENGINEコメント>
自社の情報発信よりも、ユーザーの声を投稿してもらうことが主の役割となるメディアです。

伝達力が高いため、ポジティブな情報は非常に効果的に伝わる一方、ネガティブな情報も広く広がってしまいます。

アーンドメディアをしっかり活用するためには自社の社内が顧客と正しく接することが必要です。ブランドや企業文化をしっかり組み立てていくことが大変重要ですね。

ページTOP▲