COLUMBUS PROJECT

インサイドセールスのインハウスとアウトソース

2017年3月6日

インサイドセールスを導入する場合、インハウスとアウトソース、どちらがよいか検討される企業も多いようです。

弊社はインハウスも否定しませんが、中小規模であれば基本的にはアウトソースのほうがよいと考えます。

インハウスとアウトソースを簡単に比較してみました。

インサイドセールスのインハウスとアウトソースの違い

インハウスがうまくいかないパターン

実際、インハウス型をスタートした際、

・フィールドセールスが業務の一部をインサイドセールスとして担う
・新規採用して1名からインサイドセールスを開始する

という場合は長く続かないことが多いです。

最低2名か3名で開始しなければ運営が継続できないことが多いです。

課題

その際の課題としては、

・顧客と接点を持つ(電話メールなど)時間が少ない
・リスト管理やコンテンツ作成など顧客接点以外の時間が多い
・マーケティング視点がない方の場合、本来のインサイドセールス業務ができない
・採用・育成がうまくいかない

などがあります。


インハウスでインサイドセールスの組織を作るのであれば、本格的に一気にインサイドセールスを立ち上げることをお勧めします。
場合によっては一部はうまくアウトソースを活用して立ち上げを行うことがよいと考えます。

ぜひご相談ください。

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