COLUMBUS PROJECT

CRM(Customer Relationship Management)

2017年3月3日

顧客に紐づくあらゆる情報を統合管理し、企業の営業戦略に活用する経営手法。

顧客の年齢、性別、趣味、嗜好などの個人情報から、購入履歴、問い合わせやクレーム内容など、顧客に関するあらゆる情報を集積、分析、活用することで、顧客との長期的で良好な関係性を構築する。

顧客満足度を上げ、商品・サービスの継続的な利用を促し収益を上げるための手法。

 

<ENGINEコメント>
CRMやSFAがクラウド型で登場した2000年前後。まだ20年も経っていません。

多くの企業が顧客管理の重要性を考え、今は当たり前の考えになっています。むしろ売上を上げるためには必須の考え。

CRMを展開するにもデジタルの今の時代ではさらに多くの複雑なデータを集めて活用していこうという考えがあります。

最終的には顧客ありきであり、データありきではないことを踏まえつつ、有効に活用したいものですね。

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