2017年4月26日
自社製品やサービスを購入・使用する理想の顧客像のこと。
年齢、性別、居住地、職業、年収、家族構成といった基本データから、生い立ち、性格、身体的特徴、口癖、趣味嗜好など、ありとあらゆるデータを含め、あたかも存在するような架空の人物を作り出す。
この「ペルソナ」が満足するであろう商品やサービスを設計・開発したり、マーケティング分析に利用することを「ペルソナマーケティング」と言う。
<ENGINEコメント>
ペルソナは一つの考えとして有効だと感じています。マーケティングを考える際にターゲット像が見えていなければ施策がぼやけます。あれもこれも伝えてしまったり、余計なコミュニケーションが生まれたりします。
一つのメッセージをしっかりと相手に届けるにはとても重要な考えですね。
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