2017年8月31日
案件化(商談化)には至っていないものの、将来的に成約の可能性を秘めている見込み顧客のこと。Prospectは英語で、見通し、のこと。
リードとMQL(Marketing Qualified Lead)の中間で、商品・サービスに興味や関心を抱いている見込み顧客のことを指すことが多い。
<ENGINEコメント>
リードには実際の顧客になる可能性が低い方も含まれる解釈が多いと思います。例えば展示会での獲得名刺は基本的にすべてリードとして取り込むのではないでしょうか。その中で企業情報や1回コンタクトをして確度は大小あれど成約の可能性がある判断をした場合に、プロスペクトだ、と判断をします。
顧客の分類については企業により様々でもあり、言葉も新しいものが生まれるので社内で共通の用語を整えることも重要です。
ページTOP▲