COLUMBUS PROJECT

buzzマーケティング

2018年1月30日

口コミマーケティング(英語版)の時に使われる用語で、消費者やオリジナルマーケティングメッセージを助長するのに役立つ商品やサービスのユーザー、漠然としているが肯定的な連想、興奮、商品やサービスの予想に関する対話を意味する。肯定的な口コミはバイラルマーケティング、パブリック・リレーションズやWeb 2.0媒体上の広告の目的として一般的である。この用語はマーケティング手法の実行や結果的に生まれる好意の両方を意味している。

「バズ」は「蜂がブンブンと飛ぶ音」の意。人の口から口へと伝わっていくことを活用し、商品やサービスのポジティブな話題が自発的に流通することを目的としたマーケティング手法です。

いわゆる口コミのことを指します。マーケティング手法としては古くからありますが、最近では主にソーシャルネットワーク(SNS)やブログを通じて情報や記事の拡散を狙う、というネット中心の手法を言います。

<ENGINEコメント>
buzzマーケティングの一番の特徴は、SNSならではの爆発的な拡散力と即効性です。

SEOなど検索エンジン経由の集客では、これほどのスピード感を持っての拡散はやはり難しいです。

現在では、”バズる”サイトを代行で作ってくれるサービスを展開している会社などもありますので、
それらを上手に利用し、バズ戦略をしっかりたてることで、サイト構築後のすぐの即日報酬も可能になるかもしれません。

ページTOP▲