2017年1月10日
TwitterやFacebook、Youtube、Instagramなどのソーシャルメディアを用いて顧客とコミュニケーションを取るマーケティング手法。
・ソーシャルメディア上で企業アカウントを持ち、情報を発信する
・ソーシャルメディア上に広告を出す
・キャンペーンやイベントを展開する
・アンケートなどを行い顧客からの意見を聞く
などの方法があり、ユーザーとコミュニケーションを取り、エンゲージメントを高めることを目的としている。
<ENGINEコメント>
ソーシャル活用は多くの企業で行っていますね。最近はBtoCだとLINEが強力です。またソーシャルに情報を発信する際にはどうしたらバズるか、を考えている担当者は多いと思います。
さまざまなバズらせるテクニックはありますが、テクニックなどではなく発信者の本質を正しく見せて楽しく運営することが最も効果が出ると感じています。
ソーシャルはブランディングの役割も非常に強いですね。
ページTOP▲