COLUMBUS PROJECT

コーホート分析

2018年2月20日

「コーホート」とは出生時期がほぼ同じで、同じ社会環境や体験を共有してきた集団のこと。
コーホートにフォーカスし、生活行動や意識、消費の動向などを分析することを「コーホート分析」という。
長期間にわたる市場データの変動を、

1.「高度成長期」「バブル期」など、時代の変化により発生したもの・・・時代効果
2.人間の成長や加齢に起因するもの・・・加齢効果
3.「戦中・戦後世代」「団塊の世代」など、出生年代の違いによるもの・・・コーホート効果

の3つの要因から指標の変化を読み取り、各効果が関与している程度を検討し、ターゲット層の見直しや需要予測などへ繋げていく。

<ENGINEコメント>
生まれた世代が近い人々は、似たような価値観や、共通認識を持っていたり、感覚的な部分が多少類似しているとされています。
コーホート分析を行うことで、商品がどの世代の人に受け入れられるのということが理解・発見できるとともに、
ターゲットの再設定や今後の需要予測へと展開させていくことができます。

ページTOP▲