2018年2月15日
「重点管理」とも呼ばれ、主に在庫管理や販売管理などで、重点的に販売する売れ筋商品を絞り込んだり、逆に在庫が動かない死に筋商品を選別するために用いられるデータ分析方法。商品を売上高順、在庫数などでA(上位:重要)、B(中位:中間)、C(下位:多少の価値)の3つのランクに分類し、それぞれの特性に応じた管理やコントロール方式を明確化するために行われる。
<ENGINEコメント>
売り上げだけではなく、販売個数なども加味して、複数の重要度から分析する必要があります。
グループCに分類されるような売れ筋以外の商品については、ロングテール戦略を用いた管理を行うなど、より効率的に管理を行うことが必要です。
またABC分析は商品だけではなく、顧客の管理方法としても用いることができます。
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