COLUMBUS PROJECT

ウィンザー効果

2017年8月4日

人は当事者から発信された情報よりも、第三者から間接的に得た情報をより信頼し、情報の信憑性が増すという心理効果。

「この商品はこんなに素晴らしい」と企業が直接商品紹介をするよりも、「あの商品は使ってみてとてもいい」という友人からの口コミや、SNS上でのモニターの感想の方が信憑性が増し、信用されやすいのは、この効果によるものである。

 

<ENGINEコメント>
ウィンザーというのは小説の中の登場人物の名前のようです。

なぜ第三者の間接情報を信頼するかというと、客観性が増す、からです。

セミナーなどでも、ポジティブな発言を行う方に積極的に話してもらうと、他の参加者もポジティブに感じることがあります。

また、お客様の声のコンテンツも大切ですね、第三者の評価であり顔を出してお客様が説明しているため非常に信頼が高まります。

ウィンザー効果はテクニックとしてしっかり活用できますね。

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