2017年4月10日
電子メールで送られるダイレクトメールに対し、ユーザーが能動的に受け取ることを拒否すること。
例えば、通販サイトなどで、「このショップからのメールを受け取る」というチェックボックスにチェックをしない、またはチェックをはずすことで受信拒否の意思表示をする。
迷惑メールを防止するためのルールとして、特定電子メール法と特定商取引法では受信を承諾していないユーザーに対し広告メールを送りつけることは禁止されているので、オプトアウトの手続きを行うことで自分に不必要な広告メールを受信拒否できる。
<ENGINEコメント>
オプトアウト、オプトインはしっかり管理しなければなりませんね。BtoBビジネスの企業は展示会、WEB、名刺交換、交流会など様々な顧客獲得ルートがあり、特に手作業でデータ登録を行うと、重複データが登録されたりすることがあります。
運用上、オプトアウトをしたユーザーに誤配信を行う、ということが起きないようにデータの一元管理、重複削除処理が必須です。しっかりしたデータベースソフトを使いましょう。
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