2017年4月11日
電子メールで送られるダイレクトメールに対し、ユーザーが能動的に受け取ることを承諾すること。または受信を承諾したユーザーに対してダイレクトメールやメルマガを送ること。
ネット通販などで、「このショップからのメールを受け取る」というチェックボックスに、ユーザーがチェックを入れて受信を許可することをオプトインという。
不特定多数のユーザーに対し送られる迷惑メールを防止するためのルールとして、特定電子メール法と特定商取引法では受信を承諾していないユーザーに対し広告メールを送りつけることは禁止されている。
<ENGINEコメント>
オプトアウト同様にデータの管理をしっかり行う必要があります。よくメールアドレスが間違いのないように、登録フォーム→登録確認メール到着→認証URLをクリック→登録(オプトイン)完了という流れを踏む場合もあります。ダブルオプトインと言い、より望ましい登録手法だと言われています。
ページTOP▲