COLUMBUS PROJECT

バーナム効果

2017年5月23日

誰にでも当てはまるような一般的なことを、さも自分だけに当てはまるものだと勘違いしてしまう心理学の現象。

「人間関係にお困りではないですか?」など、どの人にでも当てはまるような事を言われ、「当てはまっている!」と感じること、などがこの現象である。

この効果を利用することで、「この人は自分のことを理解してくれている」という心理が生まれるため相手に心を開きやすくなり、本音が聞きだしやすくなる。

 

<ENGINEコメント>
インサイドセールスやテレセールスでは、「業界の共通課題」をしっかり伝えることでソリューション型のコミュニケーションにつないで行くことができます。

一般的な調査を踏まえて、「御社のような○○企業様がこのような状態にあるのですが弊社のサービスで多数解決している」と伝えます。

この場合も確率論として高いことを伝えることで次につながる確率が高まりますね。

心理を揺さぶるような、事前の調査と行動が大切です。

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