COLUMBUS PROJECT

ロングテール

2018年5月1日

ロングテール(the long tail)とはインターネットを通じた販売において、主要な売り上げを稼ぐ商品以外の販売機会の少ない商品のアイテム数を幅広に取りそろえることで、顧客の総数を増やし全体として売り上げを大きくする現象のこと。グラフの縦軸に販売数量、横軸にアイテムを販売数量の多い順に並べた時の右側部分が動物の尻尾のように見えることからこのように呼ばれている。

ロングテールが騒がれて、そして一般的な考えになりました。

しかしロングテールを膨大に増やして勝てる企業は少ないです。一般的にはヘッド(上位2割)とテール(下位8割)のバランスを取る、もしくは自社の戦略を組み立てて注力することが重要です。

売り上げを増やす方法は企業それぞれ。他社を見ながら、自社を振り返ることが大切ですね。

ページTOP▲