COLUMBUS PROJECT

ソーシャルリスニング

2017年5月8日

TwitterやFacebook、ブログなどのソーシャルメディア上で交わされる会話やユーザーの行動などを収集・分析し、マーケティング活動に生かす手法。

データ解析ツールを使いSNS上からユーザーの日常行動や自然な会話を収集、よりリアルな声に傾聴することを目的としている。これらのデータは、ブランドイメージ調査、キャンペーン効果の測定、新商品開発など、様々なマーケティング分析に利用される。

 

<ENGINEコメント>
ソーシャルにおける企業の評価やコメントなどの分析も重要視されています。

顧客や市場の生の声に対応することで直接市場と対話できる時代になりました。

一方、その対応一つで炎上や新たな問題が起こることもあり、ソーシャル運営については慎重な姿勢を取る企業も多いですね。

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