COLUMBUS PROJECT

タイミングマネジメント

2017年1月4日

「タイミングが良かったから成果につながった」「タイミングが悪かったから成果がつながらなかった」と、個人の感覚で判断されがちだった「物事を成すのに最適な瞬間、間合い」を、データや予測に基づいて管理する手法。

BtoBマーケティングにおいては、それまでに集積した顧客情報を分析・活用し、顧客が欲している時期や瞬間を見極め、適切なタイミングでアプローチを行うなど、見込顧客の醸成などのために使われる。

 

<ENGINEコメント>
多くの営業マンやマーケティング担当は「いつころはこういう行動が多い」と時期によるマーケットや顧客の思考・行動をおよそ把握しています。

ただ、そのような一般的な繁忙期や、皆が考える刈り取り時期のセールス&マーケティング活動は競合も多いです。

しっかりタイミングマネジメントを行うことで、適切なタイミングに適切なコンテンツや情報をお客様1社1社に個別提供でき、信頼獲得ができるようになります。

またマーケティングオートメーションツールやAIツールには、顧客の活動に応じたコンテンツ提供を行うという意味では、タイミングマネジメントの機能要素も含まれている、と言えるでしょうね。

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