COLUMBUS PROJECT

セルフプレゼンテーション

2017年6月9日

自分が相手からどのように見られたいのか、という印象を明確にし、話し方や口調、話す内容などを相手や場面によって変えながら、自分の印象を意図的に変えるテクニック。

  

<ENGINEコメント>
人は客観視をすることがなかなかできません。

セルフプレゼンテーションも同様にむつかしいのですが、重要なことは「相手の視点に立ってどのように伝えるか」を第一に考えるということです。

プレゼンテーションは特に自分流に行う人は多いですし、素の自分のままで臨む方も多いですが、セミナーや講師などは相手から見たときの自分は意識が非常に高いです。

態度や姿勢、言葉や身の回りの小物の用意、場合によっては会場選定や価格設定など、セルフプレゼンテーションのテクニックはさまざまあります。

たまにはプレッシャーが高く重要なプレゼンテーションに臨むことも、自らを鍛えられるのでよいかもしれませんね。

ページTOP▲