COLUMBUS PROJECT

ダイレクトマーケティング

2017年2月21日

DM、メール、Fax、電話などを使い、特定の企業、顧客と直接コンタクトを取るマーケティング手法。

相手の反応(レスポンス)を測定しながら、顧客の趣味・嗜好・ニーズに合わせたプロモーションを展開。顧客との信頼関係を築くことに重きをおくマーケティング手法である。

顧客との関係性を強固なものにするとともに、直接顧客の反応を得ることができる、反応によってプロモーション効果を測定できるなどのメリットがある。

<ENGINEコメント>
マスマーケティングとダイレクトマーケティングは手法や対象などが異なります。

デジタルマーケティングは、マスマーケティングとダイレクトマーケティングをさまざまなデジタル情報により統合して考えようとしています。

「これはマスだから」「ダイレクトマーケティングだから」と固定観念を持つのではなく、顧客視点のマーケティングをしっかり組み立てることが重要ですね。

ページTOP▲