COLUMBUS PROJECT

データドリブンマーケティング

2018年1月23日

データドリブン(data driven)とは、「データ志向」「データ重視」の意味。
市場分析において、大規模かつ複雑な構造のビッグデータを分析し、顧客インサイトやトレンドを収集。これを新商品の開発やマーケティング企画、施策に利用するマーケティング手法のこと。活動や結果も迅速に数値化されるため、その後のマーケティング活動の修正を行えるなど、マーケティング活動の効率化を目的としている。

<ENGINEコメント>
データドリブンマーケティングはデータ分析を中心に行われ、今後マーケティングの効果を最大化していくための注目ワードです。

データドリブンマーケティングを行うには、データの作成・収集・分析・活用のサイクルを回していかなければなりません。

そしてデータがなければ、まずアンケートやリアルを活用して集めなければなりません。

そのデータをどのように活用していくのか、分析と実際のマーケティング施策への展開が重要になってくるとともに、データの信頼性を確保することも大切です。

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