COLUMBUS PROJECT

バイラルマーケティング

2018年1月18日

人づてや口コミを利用したマーケティング手法のこと。「バイラル」は「感染的な」という意味の英語で、情報が人から人へウイルス感染のように広がっていくことからこう呼ばれる。
SNSなどで知人を介しての口コミなどは信用性が高く、企業としては低コストで情報を拡散できるというメリットがある一方、企業側が情報や広がり具合をコントロールすることが難しいというデメリットもある。

<ENGINEコメント>
バイラルマーケティングは間接的な宣伝方法で、商品自体に知人を誘いたくなるような仕掛けがしてあるものを、1次的バイラルマーケティングといいます。

また、インセンティブをつけて商品を購入してもらうことを直接依頼してもらう方法を、2次的バイラルマーケティングと呼びます。

ただ、そのインセンティブが目的になってしまって費用対効果が低くなってしまったりすることも考えられるので、

常に注意して、実際の運営をしていく必要がありそうです。

blockquote>

ページTOP▲