2017年2月20日
企業、団体、個人が購読を希望する者を対象に、電子メールを媒体として定期的に発信する読物。略して「メルマガ」と呼ばれる。
ユーザーは興味関心のあるメルマガにメールアドレスを登録すること(受信を許可すること)により受け取ることができるのであり、企業側からメルマガ登録をしていないユーザーに一方的に送りつけることはできない。
自社商品やサービスに興味・関心を持っていると予め分かっているターゲットユーザーに対し、新商品の情報や企業からのメッセージを継続的に発信することができる、重要なコミュニケーションツールの一つである。
<ENGINEコメント>
メールマガジンは多くの方々に一律のメールを送る方法です。BtoCではチャット、メッセンジャーツールの発展などによりメールの利用率や開封率が下がっており、配信の到達率が下がっている、という視点もありますが、BtoBではまだまだ有効です。
マーケティングオートメーションの活用もメール起点です。一つのコミュニケーションツールとして最大活用したいですね。
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