COLUMBUS PROJECT

価格戦略

2017年3月17日

マーケティング戦略の重要な構成要素の一つで、企業が商品やサービスの希望価格、値引・優遇条件、信用取引条件、支払期限などを利益計画に基づいて戦略的に決定すること。

マーケティングミックス4PのPriceにあたる。

企業の売り上げや利益に直結し、顧客に対してのメッセージ性が非常に高い戦略である。

 
<ENGINEコメント>
企業が提供できる価格の最低は、「製品コスト/原価」です。これ以上下がると利益がでないという価格です。

最高の価格は、市場が決めます。ニーズがある顧客に届けることができれば、もちろん支払ってもらえます。カスタマーバリューが価格を決めます。

企業としての戦略は、誰に・何を・どれだけ販売し、販売効率がどの程度か、というバランスを取ることが大切です。

価格戦略は直接的に企業収益に影響を与えるので、非常に注意が必要ですが、大きな収益をもたらす重要な戦略ですね。

ページTOP▲