COLUMBUS PROJECT

流通戦略

2017年3月16日

マーケティング戦略の重要な構成要素の一つで、ターゲット顧客の特性に合わせた最適な流通網・販売ルートを選定し構築すること。

チャネル、運送、流通の範囲、在庫、立地などを企業の計画・戦略に沿って決定することを指す。

 

<ENGINEコメント>
流通は商品・サービスについて、顧客の手元に届けるまでの配達・配送・輸送、保管、取引などの一連の活動を考えます。

マーケティングミックスの4Pでいう「Place」にあたります。

当然ながら顧客の利便性などを高めることで販売量・販売数を増やすためが最終目的ですので、STPや4Pとの整合性が大切です。

流通販路に関わる人もマーケティング視点は欠かせませんね。

ページTOP▲