COLUMBUS PROJECT

カスタマーバリュー

2017年3月15日

商品やサービスに対して、顧客が適正と認める価値のことで、価格設定に影響を与える要因の一つである。顧客が適正と認める価値以上の価格では販売が難しいため、カスタマーバリューが価格設定の上限とされる。

 

<ENGINEコメント>
およそ業界の商品・サービスの価格は市場価格に収束していきます。しかし、市場価格より上でも販売できる商品と、市場価格より下でしか販売できない商品があります。市場価格以上の価格で販売するためにはカスタマーバリューを高める必要があります。

顧客は平均的な商品だけではなく、さまざまな自社のニーズや課題を解決してくれる商品を求めています。

セールス活動でも、マーケティング活動でも、顧客とのコミュニケーションを積極的に図ることでカスタマーバリューを高めていくことは可能ですね。

ページTOP▲