2017年6月23日
デパートやショッピングモール、小売店などで使われる販売促進の手法。
入口や地下の施設、食料品街などを充実させて、そのまま上の階へと誘導することを噴水効果、最上階でイベントを行ったり、人気の商品を置くなどして集客し、そのまま下の階へ誘導することをシャワー効果という。
人の流れや導線をつくることで、ついでに買い物をしてこうという購買意欲を高める効果がある。
<ENGINEコメント>
動線設計の考え方につながりますね。ついで買いや接触を増やすことを狙っています。ただ以前に比べたら効果が半減しています。デパートなどには目的買いに来ることが多く、なかなか購買にはつながりません。
噴水効果、シャワー効果は期待しながら、コンテンツや企画に力を入れて購買につなげたいですね。
ページTOP▲