COLUMBUS PROJECT

アンカリング効果

2017年6月7日

先に提示された数値によって、後に続く数値に対する判断が歪められる認知バイアスの一つ。

先行する情報が「アンカー(船の錨)」となり、その情報を基準に物事の判断を下してしまうため。

 セール中につき今なら20,000円

という値札をつけるよりも、

 セール中につき今なら希望小売価格30,000円が20,000円

という値札をつけたほうが売れるという。

これは「希望小売価格30,000円」がアンカーとなり、同じ10,000円の価値であるのに関わらず、よりお得に感じる認知バイアスがかかるからである。

 

<ENGINEコメント>
最近は「ネットでもっと安いものがある」と感じるようで、店舗では高価な商品のアンカリング効果は下がっているとも言われます。

とはいえ、まだまだ購買につなげられる効果的な心理ですので、しっかり活用したいですね。

ページTOP▲