COLUMBUS PROJECT

STP戦略

2017年4月22日

アメリカの経済学者、フィリップ・コトラーが提唱した、マーケティング戦略の基本的なフレームワーク。

マーケティング戦略を考える上で、自社商品・サービスを、誰に対し、どのような価値を付け、いかに効果的に提供するのかを明確化する手法である。

顧客を細分化し(segmentation)、その中からターゲットを決定し(targeting)、そのターゲット層に対して競争優位性を設定する(positioning)。この一連の活動の頭文字をとって「STP戦略」と呼ばれる。

 

<ENGINEコメント>
弊社ではこのSTP戦略とランチェスター戦略を重要視しています。

STPをしっかり組み立てて実行すれば多くの事業は磨かれて売上アップを実現できる可能性が高まります。

特にターゲットは大切で、ターゲットを正しく定義することが大切です。ポジショニングや自社ができることからスタートする企業は今一度ターゲットを明確にすることをお勧めします。

ページTOP▲