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[IS]インサイドセールスの進化

2022.02.14

Podcast

日本のインサイドセールスと海外のインサイドセールスの成り立ちは異なります。

日本のインサイドセールスは日本の特有の進化をしていくのではないか、と考えております。

・海外はテレマーケティングの進化。

・日本は、2018年ころから盛り上がり、2020年以降コロナにより急速に非対面を強制されてきた。

・THE MODEL型の型から入っている。優秀なリーダーがいる組織では、THE MODELの型から脱して成果を出している。

・もともと関係構築型の営業は日本に合っていると考え、「お客様の成長とともにある」営業スタイルが定着すれば日本型のインサイドセールスが定着するのでは。

・初回接点から受注さらにその先のカスタマーサクセスまでを1名が担当する「フルスタックインサイドセールス」が5年ほどしたら出てくるのでは。

・フィールドセールスの先のキャリアにインサイドセールスが存在する。難易度はフィールドセールスよりもさらに高い。

・フルスタックインサイドセールスが組織を編成できれば強い営業チームができる。

・非対面でさらなるデジタル活用により、成果も出せる強い営業ができるだろう。

5年~10年ほど先のインサイドセールス像。描いて目指していきましょう。

○どうでもいい話は、「靴のサイズ」と言う話です。

ーーー #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB

(提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)

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