COLUMBUS PROJECT

フォローアップ

2017年1月23日

一度アプローチした企業、顧客へコンタクトを取り、追跡調査をすること。継続性も意味として含まれることが多い。
マーケティングにおいては、広告やキャンペーンなどのプロモーションの効果を計る評価作業のことをいう。

 

<ENGINEコメント>
セールスにおいてもマーケティングにおいても、フォローアップは大切です。

しかし、各施策や行動が短期的な範囲で評価がされていると、フォローアップ活動まではされなくなります。

フォローアップを行う効果としては、
・評価が正しく計測できる。
・その後の改善活動に活用できる。
・お客様の信頼獲得につながる。
・クレームが発生した場合は早めに対応ができる。
・見えない顧客評価(特に低評価)を把握できる。
・目標とする成果・効果をさらに上げていくことができる。
などがあります。

このフォローアップをするだけで売り上げが高まるといっても過言ではありません。しっかりフォローアップまで取り組みたいですね。

ページTOP▲