インサイドセールスコラムお問い合わせ
2018年5月18日
リテンション(retention)とは既存の顧客を維持していくこと。また既存の顧客を維持するための一連の活動のこと。
リテンションは維持施策ですが、今はファンを作るリレーションシップマーケティングが重視されますね。 BtoBでは最近「カスタマーサクセスチーム」という名前のサポート部隊が編成され、顧客とコミュニケーションをとりながら満足度を高めていくことが行われています。 既存顧客を大切にすることは忘れてはいけませんね。
リテンションは維持施策ですが、今はファンを作るリレーションシップマーケティングが重視されますね。
BtoBでは最近「カスタマーサクセスチーム」という名前のサポート部隊が編成され、顧客とコミュニケーションをとりながら満足度を高めていくことが行われています。
既存顧客を大切にすることは忘れてはいけませんね。
アメリカの経済学者・社会学者、ヴェブレンが「有閑階級の理論」の中で言及した現象。 通常、需要は価格の上昇とともに減少するが、価格が高 記事を読む
Business to Customer の略。 企業と一般消費者・一般顧客間の商取引のこと。 スーパーマーケットなどの小売店はもち 記事を読む
納入期限の略で、注文された商品を発注者のもとへ納める期日のこと。 <ENGINEコメント> 納期に関連するステップとしては下記 記事を読む
電話を使って顧客と直接コンタクトを取り、商品やサービスの販売促進活動を行うマーケティング手法。 資料請求の受付や問い合わせへの対応など 記事を読む
「はい」「いいえ」など回答に制約がなく、相手が自由に返事ができる質問のこと。 「いつ・どこで・誰が(誰と)・何を・なぜ・どうやって」を 記事を読む
ページTOP▲
お問い合わせ
お見積り、ご質問、その他、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせはこちら
050-5893-5318
受付時間