COLUMBUS PROJECT

チームセリング

2016年12月6日

一つの顧客に対しチーム、または営業部全体で顧客にアプローチする営業手法のこと。

営業担当者のみに集約しがちな顧客情報をチーム全体で管理、共有することにより、
提案までのスピードや品質を高めることができる。

また、営業ノウハウを共有、蓄積することで営業プロセスを標準化し、営業力の強化を図ることができる、などのメリットがある。

<ENGINEコメント>
営業部内の業務分担としては、営業・情報収集・提案支援・資料作成・顧客フォロー・戦術立案など、多岐にわたる営業業務を分解して組織で分担します。セールスの効率アップを図る目的でチームセリングを導入する場合が多いです。

規模としてはある一定の規模を超えた営業組織が導入することが多く、チームセリングの導入により、営業人員の成長速度アップ(即戦力化)やノウハウ共有のスピードアップなど、個人の力に依存しない営業組織を目指すことが可能になります。

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